2019-01-01から1年間の記事一覧

week 67 ~忙しすぎて死ぬ~

先週からクソ忙しくて死にかけてたけどようやく落ち着いた? この前”プチひと段落”とかいうクソみたいなブログを更新したが翌日からドチャクソ忙しかった。 国際学会の締め切りがあったんだけど、僕は出さない予定だったんだけど、一緒にお昼食べてる時にボ…

week 65 ~プチひとだんらく~

今週は非常に忙しい1週間だった。 割と重たい中間試験(なんと6単位の授業!)、ボスのグラントの締め切り、国際会議の締め切り、。。。 などなど、1週間が秒だった。 また、うちのラボに半年間インターンに来ていたMの最後の週でもあった。 Mたっての希望でブ…

week 60 ~アカデミアとエンジニアとサイエンス~

久しぶりの更新! 勉強に研究にスポーツにテレビゲームに充実の毎日を過ごしてます。 僕は将来的にアカデミアに残りたいなあとぼんやり考えている。 現専攻がBiomedical Engineeringなため、企業就職という道もおおいにあるだろうけど今のところはアカデミア…

week 57.5 ~1馬力の進捗~

当たり前のことなんだけど、今僕のプロジェクトはほぼ僕しか働いていない。 ボスが進捗管理とかはするけど実働は僕のみ。 先輩やポスドクは全く違うプロジェクトをしているから。 僕が先輩やポスドクのプロジェクトを手伝うことはあるけど逆はない。僕のプロ…

week 56.5 ~ノーダメージと授業~

少し時間が空いたので更新。 Facebookを開いたら、PhD同期たちが同期の誕生日を祝うパーティしてて20人くらい集まってた。ウケる。 なお、学年全体で同期は40人くらいの模様。みんな仲よすぎわらた。 声すらかかってないけど全然気にしてないから。 そもそも…

week 56 ~朝まで実験したが~

今週は色々忙しかった! オランダから来てたvisitting student Kが火曜日が最終出勤だったから我らがバーガークラブのランキングBest 3にランクインしているバーガー屋さんに行ってきた! whitmansnyc.com East villageにあるバーガー屋さん!Kもえらく気に…

week 54 ~NYで一番のリア充~

先週はリア充の極みだった。 自分でも引くくらいリア充だった。 3ヶ月分のリア充パワーを使い果たした。 そう、水曜日にブロードウェイに行ってきたのだ! しかもお一人様ではなくラボメンたちと!なんと社交的なことか! なんかすごい! いい席やった! 見…

研究を続けるということ

今回のブログはweek XXXシリーズじゃない、ふと感じたこと。 今僕は比較的大きな研究所に所属している。 フルタイムで働く研究者が全員で150人くらいで他大学や外国からもよくvissiting studentが来たりするところだ。 大きな研究所のためか、人の出入りが激…

week 53 ~帰ってきてた~

先週の頭にニューヨークに帰ってきた。 バケーションは本当に楽しく充実したものになった! エディンバラ観光が特に楽しかったのでまた週末にでもブログにしようと思う。 ちなみに岐阜(飛騨高山、下呂)にも観光に行ったが「う〜ん」って感じだった。でも一緒…

week 49 ~ summer vacation ~

明日からいよいよ待ちに待った夏期休暇に突入!友人の結婚式やキャンプやセミナーや研究など楽しそうなイベントが目白押し!プロジェクトもある程度区切りのいいところまで終わらすことができたので気兼ねなくバケーションに行ける! MacBook Proを購入した…

week 48 ~あんどるーtwitterをやめる理由~

2017年秋頃から続けていたあんどるーのアカウントを閉じる事とした。 始めたきっかけは米国PhD受験のストレス発散のためだった。 でも、大学院に入学し、色んな人をフォローしたりフォローされたり、「コレ呟いて大丈夫かな」とか考えていくうちに心が疲れて…

week 46 ~激凹みと研究所のホームページ~

月曜は研究関連で史上最大にへこんだ。 顔は半泣き、心は大号泣やったと思う。 なので17時頃早めに帰宅してランニング行っていっぱい食べて寝ることに専念した。 次の日からは少し持ち直したと思う。 何故凹んだかと説明するとかなり研究内容を述べなければ…

week 44 ~授業がない、夏 と 取材を受ける~

今、大学は絶賛夏休み中だ。 どうやら新学期は9月から始まるらしく3ヶ月以上も授業から解放されて研究に専念できるみたいだ。 めちゃくちゃ嬉しい!わーい! 授業がある時は宿題や試験の勉強でどうしても研究の時間が削られていたから今はとても解放された気…

week 42 ~プライオリティ~

どうやら2019-2020年度のPhD生への給料、Stipendsが少し上昇するらしい。 額にして年間$1100ちょっと上昇するらしい!やったぜ! しかし家賃もひっそりと、しっかりと上昇してた。 今現在住んでいる大学の寮は僕含む3人でキッチンとバスルームをシェアして水…

week 41 ~春学期が終わったよ!~

期末試験等が無事終わり、博士課程1年目の学期が終了したっぽい。 春学期は13単位取っていたのでまあまあ忙しかった。 僕が所属しているPhDプログラムは所謂、"アンブレラプログラム"というもので、大きな学科の中に小さな専攻が10個くらい入っている。 僕は…

week 39 ~少し研究のこととか~

今週は僕がNYに来る前に僕をインターンとして雇ってくださっていた先生が共同研究をしに滞在していた。 たった1年しか経っていないがその先生と研究の話とかをすると、自分の知識が去年と比べて増えていて色んな話をすることが出来た。昨年は教えてもらって…

week 37 ~ラボローテーションは終わらない& knowledge vampire ~

ラボローテーションは終わってなどいなかった。。。! 僕のプログラムの長が「アカン!3つしなはれ!」と強く説得してきたので、ここで揉めても後々めんどくさくなるという事でおとなしく3つ目のラボローテーションをすることにした。 しかし、興味のある先…

week 36 ~ラボローテーション終わった~

2つ目のラボローテーションが終わった!!! うちのプログラムではPhD1年生に3.5ヵ月×3のラボローテーションを課している。しかし例外的にラボローテーション2回で切り上げてもいいことになっている。 9月~12月、1つ目のラボローテーションをした。1つ目の…