2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

境界線の消失

土日も普通に研究関連の仕事をすることが多いのだけど、ワーキングフロムホームになることによって休日と平日の境界線の消失の始まりを感じる。 平日にだらだら研究することが無いように、 平日は平日モードで集中して研究ができるよう思案する必要がある気…

working from home開始

うちの州、大学もついに 家におりなはれ! 宣言をしたので研究所がほぼロックダウンした。 不要不急の実験以外では立ち入り禁止となった。 なので今日は記念すべき?working from home1日目だった。 昨日の真夜中に 「明日から来るな」 となったのであんまり…

鎖国からのもうすぐ閉鎖閉店閉鎖

僕の大学の今学期の全ての授業はオンラインへと移行された。 よって学部生はキャンパスにこない。 大学院生以上の研究を行っている人や職員たちはまだキャンパスに来て仕事をしている人が多いがリモートワークが推奨されている。 大学内のカフェテリアやショ…

サイエンスは山登り

だと思うんだけど僕の場合、一番難しいのは どの山に登るか決めること な気がする。 研究用語に言い換えると、 どのような現象を解き明かしたいか になると思う。 一度目標の山が見つかれば、先行研究などで道を舗装していき、道がかかっていないところには…

手厳しい

今週の火曜日は僕のイントロセミナーがあった。 今までしてきたことやどういう経緯で今の研究所に属すことになったのかを話すフランクなセミナーだ。 前日までボスと一緒に入念にスライドを作り発表に臨んだ。 30分のトーク、10分弱の質問 と言った具合だっ…

取り急ぎ報告までに

ゴキブリがでた。3匹目。辛い。 僕の過去の部屋を知っている人からは想像もつかないだろうが部屋はめちゃくちゃ綺麗にしてる。何故なら部屋に物がないから。ゴミも溜めないようにしてるし。 でも3匹目。 辛い 住んでいる家は大きめの一軒家っぽい感じのア…