week 57.5 ~1馬力の進捗~

当たり前のことなんだけど、今僕のプロジェクトはほぼ僕しか働いていない。

ボスが進捗管理とかはするけど実働は僕のみ。

先輩やポスドクは全く違うプロジェクトをしているから。

 

 

僕が先輩やポスドクのプロジェクトを手伝うことはあるけど逆はない。僕のプロジェクトと彼女らのバックグラウンドが違うから。

 

なので実質的な進捗を生んでいるのは僕だけなんだけど進まねえ!

思ってたよりだいぶ苦戦してる。まぁ仕方ないんだけど。

テクニシャンやエンジニアがいるわけでもないので機器のトラブルシューティング等を僕がしなければならない。

今日もほぼトラブルシューティングと先輩たちの手伝いで溶けた。

手伝ってた仕事がだんだん大きくなってミーティングにも参加することになった。業績が増えそうなのは良いけど自分のプロジェクトが1番だからなかなかマネジメントが難しい。手伝うのは楽しいし勉強になるんだけど。

 

 

何が言いたいかよくわかんないけど要するに「忙しいな〜仕事進まねえな〜」ってことでした!

 

 

 

また、ボスのグラント書きの手伝いもした。ドラフトを見せてもらってそれにコメントを入れるというもの。そのグラントは今僕のプロジェクトについてのものだ。

一生懸命考えてコメントしたらなかなかいいコメントだったらしく採用してくれたりした。

普通になかなか嬉しかった!

お金を獲るって大変だなあと思ったし僕もお金欲しいと思った。

奨学金の欲しい人生だった 〜完〜

 

 

 

 

 

 

 

色んなタイミングや諸事情が重なって今年いっぱいでアメリカを去る可能性が現実味を帯びてきた。

別にニューヨークに思い入れは1mmも無いから良いんだけど、仲良くなった人たちと簡単に会えなくなるのは寂しいかな。

 

 

1年経つけど相変わらずニューヨークは本当に好きじゃ無い笑

研究と周りの人に恵まれてるからなんとか住めるってレベル。

 

おわり

 

Cheers,