2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

thesis committee ほぼ決定!

thesis committeeのメンバーがほぼ決まった! この段階から学外の人を1人入れることとした。彼は若手で非常に優秀なエンジニアなのでとても楽しみだ!ちなみにアメリカにいるからやりとりが少し大変になりそうだが仕方ない。 実は大学内でいい人いないか考え…

Working from home week 4

早いものでもう4週間たった! そして今週ついにかねてよりコーディングしていたソフトウェアが出来上がった!! シーケンスと再構成と統計! 査読付き論文にするほど新規性はそこまでないけど僕らの今後の研究にはめちゃくちゃ大事な開発やった!なので雑誌…

毎週金曜はハンバーガーの日!

に設定していたのだが3週目で早くも飽きたことをお知らせします。 なんかフライドポテトは無いしシェイクも無いしハンバーガーだけってのもまあまあ飽きるということが分かった。 しかし安売りしてた時にハンバーガー肉を買い込んだのでまだ在庫はある。とい…

取り急ぎ報告までに 2

先のブログで 明日から頑張れそうだ^^ みたいなことを書いたが嘘だ. 1ヶ月ぶりくらいにゴキブリが出た. 金曜日に大掃除をしたのに protectionのスプレー丸々1本使い切るくらい吹きまくったのに 無理なのか? ゴキブリfreeの生活を送ることは無理なのか. カサ…

too many assumptionsとルーティン

どうやら僕の英語の会話はtoo many assumptionsらしくthisやthatが多すぎるしvocabularyも貧困過ぎるらしい。 僕が会話しているときに僕が意図していることを、話そうとしていることを、聞き手がわかっているだろうと仮定しすぎらしい。 今日ボスとのミーテ…

研究は料理

今度は料理に例えたいと思う笑 研究は料理的な部分があると思う。 既存の食材や用具で新しい独創的な料理を生み出す 的なところが。 僕たちは(例えると)独創的なフランス料理を作ろうとしていた。 ただ、僕たちの問題は、僕たちの専門料理分野が日本食的な感…

ワーキングフロムホーム

今週はまあまあ普通だった。 昨日、アメリカの共同研究先のボスとミーティングしたけどネットが悪かったのか、あまり何言ってるか分からなかった。幸いボスもボス宅から同席していたため、聞き取れなかったところは後で聞くことができたが。 ぶっちゃけこの…