week 46 ~激凹みと研究所のホームページ~

月曜は研究関連で史上最大にへこんだ。

顔は半泣き、心は大号泣やったと思う。

なので17時頃早めに帰宅してランニング行っていっぱい食べて寝ることに専念した。

次の日からは少し持ち直したと思う。

 

何故凹んだかと説明するとかなり研究内容を述べなければいけないので割愛するが

ミスコミニケーションを発端に僕の失敗が大きくなった

その尻ぬぐいをローテーションボスや研究院がしなければならなくなった

って感じだ。

自尊心をぽっきり折られたので今ガムテープで補強中だ。

 

今のローテーションの内容はかなり面白いしインパクトもあると思う。

それに、

全部自分らで作ったるねん^^

感が僕は非常に好きだ。こういう経験をローテーションで出来るのは有難いと思った。

 

少し横道にそれるが、この前行ったセミナーで、研究内容を理解してない人がどういう原理で何を測定してるか全く理解してないのに結果をとりあえず統計解析して~みたいな研究を発表していてクソでか溜息が出た。

しかもそういう人が

「アメリカでの経験を~」

みたいな感じで日本でどやどやすると考えるとさらにクソでか溜息が出て肺がしぼんだ風船みたいになった。

 

またまた横道にそれるが、自分が何を使って、どういう仕組みで、どういう物理現象を測定しているか分からずとりあえず結果に意味をもたせる解釈を与えるクソ研究はニューロサイエンスの分野で蔓延してると思う。

そこにtechnological developmentsが無いそのような研究は最初から斜めに構えて聞いてる。(でもそういう研究でグラントは採れる)

僕が正しいとか間違ってるじゃなくて、僕はそういう研究をしたくないと思った。それだけ。

 

横道にそれ過ぎたが今のローテーションで学ぶことは多い。

ざっくり言えば

はんだ付けをしたり

Fusion360で3D modeling(& printing)したり

Eagleで基板設計(& printing)したり

ケミカルlabで色々作ったり

って感じだ。

 

1stローテーションではペンとノートでゴリゴリ計算してMATLABに実装して

2ndローテーションではソフトウェア開発して

経験値は色々溜まってると思う(そう信じたい)

 

もうすぐローテーションも終わる。

色々ラボ周りがごたついててしばらく落ち着けそうにないが、ただひたすらに目の前の事に全力で取り組むだけだ。

 

月曜はくそ凹んだけど、ひとえに自分の圧倒的力不足。

研究でのへこみはランニングしたりゲームしたり美味しいものを食べたりすることによって解消されることはない。

研究し続けることによってのみ解消されると思う。

いいタイミングで自尊心がポッキリ折れてくれたくれたので、もっと強くなれるよう精進したいと思う。

 

 

 

 

 

研究所のホームページのpeopleの欄に僕はいない。

 

今年8月入学予定のPhD学生は3人だ。ディレクターは9人に合格を出したと言ってた。

「最低5人は欲しいな~^^」

とニヤニヤ言っていたのを覚えてる。

なので3人という結果に割と凹んでた。ウケる。

そこでディレクターは

「研究所のホームページが悪いんや!学生の活動とか見えるようにしたいし、学生全員をちゃんと研究所のホームページに載せたい!」

と4月頃息巻いてた。

というのも当時、研究所のホームページのpeopleの部分は(現在研究所に150人くらい研究者がいるのに!)あまり更新されておらず、学生にいたっては4/12人くらいしか載っていなかった。

ディレクターは

「6月上旬までに大型アップデートを行う!!!第一歩として学生全員をホームページに載せる!」

と言ってた。

 

 

そして月日は流れ6月上旬、peopleの欄から学生全員が消えた。

学生の欄が消滅したのだ。

ポスドクや教員は更新された。

6月22日現在、今も学生の欄は消えたままだ。

何故なのか

「あんどるーの写真も撮るからな~^^載せるで~^^」

って言ってたのに!!

5月下旬ごろから最近までわざわざポロシャツを着て行く日が多かったのに

写真撮るっていってたから。。。

何故なのか

そわそわ感を返してほしいし、ずっと載ってたのに消滅したPhD学生が割と気の毒。もうすぐ卒業の人もいるのに。

もし研究所のホームページに載ることになったらまたブログに書こうと思う。

 

 

 

そんな感じです。

今日のSkypeミーティングは盛り上がって楽しかった!モチベとメンタル回復!

バケーション帰国まであとわずか!明日も夕方から実験!精一杯頑張ろう~~!!