week 56 ~朝まで実験したが~

今週は色々忙しかった!

 

オランダから来てたvisitting student Kが火曜日が最終出勤だったから我らがバーガークラブのランキングBest 3にランクインしているバーガー屋さんに行ってきた!

 

whitmansnyc.com

 

East villageにあるバーガー屋さん!Kもえらく気に入ってくれたようでとても嬉しかった!

その後チームでバーに行ってきた。その名も

Please don't tell

www.worldsbestbars.com

週末は激混みでまず入店不可能らしいが火曜日だったため運よく入店できた!

 

頼んだカクテルも美味しかったしみんなとの会話も楽しかったしKの楽しそうだったのでよかった!

 

 

 

 

 

でも遊んでばかりいられない今週やった!

なんと9月3日にボスが他大学でのセミナーに呼ばれているのだ。

そのセミナーがどうやらボスの今後にかなり影響を及ぼすものらしく、成功必至なのらしい。

ボスは立派な業績をいくつか持っているから、それらの仕事についてメインで話せばいいものの、僕が取り掛かり始めたばかりの仕事を割と紹介したいらしい。

 

ざっくり言えば、

 

これからこういう研究を始めたいと思っていて今まさに始めたところです。

そしてこのようなpreliminary dataを持っています。

 

みたいな話をしたいらしい。

なので急ピッチで装置開発とそれを制御するプログラムを書いたが実験が間に合わなかった。

なので木曜日は28時くらいまで夜通し計測実験をしていた。

久しぶりに遅くまで仕事をしたのでとても疲れた。

 

しかし、徹夜実験をしたからといって、"良い"データが取れるわけではないのがサイエンス!

計測結果は両手放しで喜べるものではなく、装置のさらなる改良が必要であることを示すものだった。

 

とりあえずそれらのデータをボスに渡したらボスは金曜日に急ぎ足で空港へと去っていった

 

 

 

ひとまず乗り切ったようで乗り切っていないような1週間やった!

アメリカでは次の月曜が祝日なので3連休!

明日、日曜日はラボメン達とコールドスプリングというところにハイキングに行くことにした。

今からとても楽しみだ!

 

 

 

 

 

 

$5やったから買ってみた。積ん読になる可能性は大いに高いが空いている時間に勉強しようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

JASSOの大学院奨学金に応募しようと思ったがTOEFLまたはIELTSのスコアが大学院に入学しているにも関わらず必要なのがかなり解せない。

受験には$200以上かかるし、そのための勉強もしなければならない。

なくても僕を雇う分のお金はあるらしいが自分のCV映えのためにも欲しいところだ。

また、僕にかかるお金が少なくなればラボで新しい人を雇えるかもしれないし。

そうすれば、それは僕にとってもきっと良いことだろうし。

なかなかクソだるいが重い腰を上げ、受けてみようかと思う。

いや、受けないかもしれない。

 

 

奨学金の欲しい人生だった 〜完〜