week 44 ~授業がない、夏 と 取材を受ける~

今、大学は絶賛夏休み中だ。

どうやら新学期は9月から始まるらしく3ヶ月以上も授業から解放されて研究に専念できるみたいだ。

めちゃくちゃ嬉しい!わーい!

授業がある時は宿題や試験の勉強でどうしても研究の時間が削られていたから今はとても解放された気分だ。

 

こちらが学期中の1週間の予定の例だ。

f:id:andrewsview:20190609142532j:plain

授業だけで結構埋まってしまうことが分かる。

上のスケジュールには入っていないが毎週金曜だいたい午後5時からチームのアップデートミーティングもある。

 

 

そしてこちらが来週の予定。

f:id:andrewsview:20190609142919j:plain

空白アンド空白!!!

授業がないって本当に最高だな~って毎日思ってる。

 

 

僕は年俸制で雇われているので夏休みとかあまり関係なく通年でRAとして雇用されているので、金銭面での心配をせずに好きに研究をさせてもらってる。

 

また、休暇は年間3週間取得できるように雇用契約上なっている(らしい)。

しかし、うちのボスも研究所のディレクターも誰も僕がいつ何日間休もうかトラックしていない(いいのかそれで)。

ボス的には仕事さえしてればいつ休んでもいいし、普通の平日も別にいつ来てもいいという感じだ。

 

とにかく何が言いたいかというと、

お金の心配もせずに好きな研究をいつでも好きな時にできるって幸せや~

 

アメリカの博士課程の学生って恵まれてるな~

って思う。

 

 

 

 

 

ちなみに研究はまぁまぁなかなか上手く進んでると思う。

 

仕立て屋さんとのコラボプロジェクトも某大学とのコラボプロジェクトもどちらもメインで携わってるけどいい感じ。

 

そういえば、【仕立て屋さんを雇う】ってことが研究所でかなり珍しいことらしくて彼メインの僕オマケで取材を受けた。記事になるのかならないのか分からないけどとても楽しい経験だった!!

「彼の仕事はとにかく素晴らししとても速いんだ。だから僕はいつも彼を待たせてしまうんだよ~僕の仕事は遅いからね!」

みたいな事を言って少し笑いをとれたから良かった。

 

記事になるといいな。

 

コラボプロジェクトは、プレリミナリーデータを取るための装置開発をしているのだが、正直ボスも僕もこのプロジェクトがおもしろくなるかどうか全く分からない。

でも、このプロジェクトを通して既に色々なことを学べてるしスキルも身に付いてきてると思う。

僕に色んな機会を与えてくれて、忙しくしてくれるボスには感謝しかない。

ジャーナルクラブも見てくれてるし。

 

とにかく、研究は楽しいしいい感じ!良き!

 

 

 

 

 

 

そういえば、相変わらずNYCが好きじゃないので研究と周りの人に恵まれてなかったら死んでたな~と思う。

 

おわり