week 42 ~プライオリティ~

どうやら2019-2020年度のPhD生への給料、Stipendsが少し上昇するらしい。

額にして年間$1100ちょっと上昇するらしい!やったぜ!

 

しかし家賃もひっそりと、しっかりと上昇してた。

今現在住んでいる大学の寮は僕含む3人でキッチンとバスルームをシェアして水道光熱費WiFi込みで月$1,040だ。

来年度からは$1,070になるらしい。年間で$360の上昇。物価もじわりじわりと上昇しているはずなので結局トントンか少しマイナスくらいだろう。

 

 

家賃節約のため大学の寮以外のところに住むことも考えたことがある。

研究所はマンハッタンにあるが、マンハッタンから出て、ブルックリンや奥地へ行くとシェアなら$1,000を切る物件もあるとかないとか。

でもその場合、

通学に月$100以上するパスを購入する必要があるし、

その物件からドアtoドアで1時間くらいかかりそうだし、

普通に嫌だなと思って、結局大学の寮に住むことにしている。

 

研究所まで徒歩5分だし、

何か不具合が起きればしっかり対処してくれるし、

夜遅くまで研究所に残れるし、

1分1秒を死ぬほど大切にして研究している訳ではないが、シンプルに通学に往復2時間も使いたくないし、NYの地下鉄は基本的に信用していないし。

 

ん~。。。研究したい!装置回したい!

って時に徒歩5分で行けるってのはやっぱり大事だと。

自分にとって研究所までの距離は死ぬほど大事だと改めて実感した。

中西部や車必須の所へ行けば、運転中にポッドキャスト聞けるし、別に距離はあんまり問題にならないかもしれないけど。

 

今のアパートはルームシェアだけど、大学のPhD生向けの寮だからやばい人とルームメイトになる可能性は低いだろうし。

ちなみに、ルームメイトの1人がPhDを取得して出ていくので部屋に空きが出る。

おそらく8月から新入生が入ってくるだろう。

ルームメイトガチャで再びウルトラレアを引けるかどうか、楽しみだ。

 

とにかく、研究へのプライオリティを考えると寮に住むのが僕の場合最適解だったということだ。

今の寮は汚くて古くて刑務所みたいな見た目だけど、とても感謝している。

 

しかし、本日5月25日土曜日の10時から16時まで全ての水道管をシャットダウンしたのは普通に意味が分からない。何故今日なのか。何故平日しないのか。アナウンスも急すぎるし。本当にクソだなと思う。さっきトイレをするためだけに研究所まで行ってきた。

朝サッカーしたからシャワー浴びたいんや。。。

 

 

そういえば、最近Pixel3aというファンシーなオシャレスマホを購入したので生活が色々捗っている気がする。

明日晴れることが分かっていてもいちいち英語でお天気を聞いたりしている。

f:id:andrewsview:20190526021328j:plain



中でも、ポッドキャストを聞き出したのは大きいかもしれない。

研究中に集中するとき、僕は大抵、歌詞の無い音楽かホワイトノイズを聴いているのだけど、脳みそをあまり使わない作業(はんだ付け等)の時はポッドキャストを聞き始めた。

最近聞いているチャンネルは

Naked Scientists

というやつだ。いろんなサイエンスの話をしてくれるし、論文紹介や著者へのインタビューもしたりしている。

聞きとりやすい英語で話してくれるので助かるしおもしろいし一石五億鳥って感じ。

 

また、Pixel3aは毎日フラッシュニュース的なものを表示してくれる。Pixel3aのおかげで英語に触れる機会が増えてきた気がする。ありがたい。

 

 

最近、もっと英語上手くなりたいなと思う。セミナーとかJobトークで来た人の英語がクソだと聞く気が失せることが判明したから。

やっぱりこの業界で生き残っていくには英語は絶対にめちゃくちゃ必要やなと思う。

なのでまずは英語のインプットをもっと増やすことにしてる。

 

 

とりあえず、アパートの水道管が復活するまで北米版ドラクエⅪで英語の勉強をする。