week 56.5 ~ノーダメージと授業~

少し時間が空いたので更新。

 

Facebookを開いたら、PhD同期たちが同期の誕生日を祝うパーティしてて20人くらい集まってた。ウケる。

なお、学年全体で同期は40人くらいの模様。みんな仲よすぎわらた。

 

声すらかかってないけど全然気にしてないから。

そもそも名前知らない人たち多いし。

同期だけど同じプログラムって訳じゃないから会わないし。授業でも会わないし。

友達は研究所にいるし。。。

 

 

 

 

授業と言えば。。。。

新しい学期が始まってしまった。。。!

クソみたいな統計の授業が必修であるのだけど

頼み込んだら免除された!

また、昨年たくさん授業を取っていたので今学期1つ専門の授業を取るだけで座学の単位は全て揃うのだ!嬉しい!

 

 

クソみたいな統計の授業の内訳はざっくり言うとBioinformatics

Rを使ってプログラミングと統計を習う的なものだ。

まず1ヶ月くらいかけてRの初歩を学んで、残りでRを用いた統計の使い方を学ぶと言うもの。

正直めちゃくちゃめんどくさそうだったので免除されて嬉しい!

免除の要件は

Computational background

を持っていたら良いよ、とのことだった。

 

研究でC++, Matlabを使っているしPythonとMapleを習ってるで

 

と言ったら免除された。ラッキー!

アメリカのこういう融通の効くところは好き!

 

 

 

 

 

ほとんどアクセスのない僕のブログだけど何故かTwitterからアクセスがあるみたいだ。

Twitterを辞めているのでリンクはないはずなんだけどなんか気持ち悪い。

 

 

あんどるーTwitterを辞めて2ヶ月くらい経つが非常に良かったと思っている!

やっぱりクソみたいなどうでも良い意見に曝されるのと、クソみたいな謎の繋がりはストレスだったんやと感じた。

必要な情報は自分の英語で運営してる実名アカウントで追えるし。

Newsを読む時間も増えたし。

ちなみに最近見つけたNewsのサイトでお気に入りはこれ!

news.mit.edu

 サイエンスに関係あるNewsなら政治とか知らなくても読めるのだ!

 

Cheers,

A