week 65 ~プチひとだんらく~

今週は非常に忙しい1週間だった。

割と重たい中間試験(なんと6単位の授業!)、ボスのグラントの締め切り、国際会議の締め切り、。。。

などなど、1週間が秒だった。

 

また、うちのラボに半年間インターンに来ていたMの最後の週でもあった。

Mたっての希望でブロードウェイ、Phantom of the Operaを見に行った。非常によかった!

大学院の雇用保険の福利厚生でチケットが$60引きの$80で購入できたのも嬉しかった!

 

 

 

 

中間試験は少人数のクラスということもあり、口頭試験となった。

授業内容はざっくりいうと物理数学+プログラミングって感じだ。

形式は以下だ。

当日、先生がランダムにトピックを選び生徒一人にホワイトボードを使用させながら説明させる。詰まったら他の生徒の助けを借りるか先生にヒントをもらう。

的な感じだ。

この形式で生徒4人に計4時間かけてみっちり突っ込んでくれるのだ!

当日はそこまで難しくないトピックが割り当てられたが先生がかなり深いところまで聞いてきたので詰まることもあったがなんとかこなすことができた。

また、他の生徒の発表ちゅうも積極的に助けれることができた。

この試験を通して非常に理解が深まったと思う。

僕の研究分野では非常に重要な分野の授業だったので、その授業を、国際会議等で教育公演をするような先生にみっちりと指導してもらえたのは非常に幸運だったと思った。

簡単にアメリカと日本を比較して物事を述べるのは非常に嫌なのだが、この授業は本当に日本から遥々今の大学院に来てよかったと思わせてくれるものだった。

日本ではまずここまでの知識を包括的に得ることはできなかったと思う。

マジでよかった!

しかもAだったのでもっとよかった!

さらに、その先生が僕のことを非常に気に入ってくれたみたいなのでもっとよかった!

わーい!

 

 

ボスのグラントの締め切りが今日だったのだが非常に大変だった。

僕の担当している箇所はそこまで多くないのだが色々任せてくれる部分もあったり、僕の意見を反映してくれる部分もあったり非常に勉強になった。

通るといいなと思う!

 

 

この1年はローテーションをしていたということもあり、色んなことを1ヶ月~2ヶ月単位で学び続けた。

ぶっちゃけ学び疲れをした。

4月は1日中半田付けしてたのに7月は3Dモデリングしてたり、今はずっとコード書いてる

みたいな感じだ。

これからのプロジェクトのために色んなスキルを学んだり、色んな違う分野の人と一緒に研究したりする忙しない1年だった。

そして最近になってやっと自分のプロジェクトを始めた感がある。

 

 

国際会議の締め切りが近いのだが、そのローテーションやお手伝いのため、共著のアブストラクトがとても多いということになりそうだ。

どのプロジェクトもメインではないが非常に積極的に関わったものなので愛着がとてもある。どのアブストラクトも採択されればいいなと思う。

 

一方、自分の研究は最近スタートしたばかりなのでアブストラクト提出には至らない。

う〜んって感じだが来年ドカンと行けるよう今は忍耐だと思う。

 

 

 

最近、ボスのグラント書きを手伝ったというのもあり、ぼんやりと自分がこの先数年でアタックする道が見えてきた気がする。やりたいこと、発明したいもの、解明したいものがより具体的に分かってきた。

後はガンガン勉強して進むのみ!