手厳しい

今週の火曜日は僕のイントロセミナーがあった。

今までしてきたことやどういう経緯で今の研究所に属すことになったのかを話すフランクなセミナーだ。

 

前日までボスと一緒に入念にスライドを作り発表に臨んだ。

 

30分のトーク、10分弱の質問

と言った具合だった。

 

人もまあまあきてたし、質問も割と飛んできて、まあまあそこそこのセミナーだったのではないかと思った。

 

あまり姿を見せない研究所の所長も来てて、質問もたくさんくれたし、セミナー後もわざわざ話しかけに来てくれて「面白いことやってんね!よかったよ!」と言ってくれた。

 

僕のボスは全く違った感想を持っていた。

 

どうやった?

と聞くと

It was okay, but you have to practice more.

との言い出しから始まり、セミナー終了後すぐに30分以上にもわたるダメ出しを受けた。

手厳しい。

 

もうちょい褒めて育てるということを学んでもいいと思うのだがこれが僕のボスの流儀。

それだけ期待してくれているということで、精進します!

 

次は6月にもっとフォーマルなセミナートークが予定されているのでいい準備をして望みたい!