取り急ぎ報告までに

ゴキブリがでた。3匹目。辛い。

 

僕の過去の部屋を知っている人からは想像もつかないだろうが部屋はめちゃくちゃ綺麗にしてる。何故なら部屋に物がないから。ゴミも溜めないようにしてるし。

 

でも3匹目。

辛い

 

住んでいる家は大きめの一軒家っぽい感じのアパートの一階の一室だ。

一軒家っぽいと言ってもシェアしてるわけじゃない。

日本のドラマとかに出てきそうな上京したての学生が住んでいる古い2回建のアパートの見栄えを一軒家っぽくした感じのアパートに住んでいる、と言った感じだ。

で、二階はシェアハウスになっていて、中国人留学生3人が住んでいる。

洗濯機は上の住人とシェアで、使用するには上の住人の共有スペースを通らなければならない。

なお、僕は格安で洗濯機をゲットして自室に設置しているので行く必要はないのだが。

 

ポイントは僕がその共有スペースを見た事があるという事だ。

一言で言うと

汚い中国人の生活

と言った具合だった。食器も食べたまんま、食べかす散り散り。。。みたいな。

言っておくが僕はレイシストではない。

汚いチャイナタウンの住人たちを想像して欲しい。

 

そりゃ僕の部屋にもゴキブリくらい出ますわ。

まじで辛い。

早く引っ越したいけど契約の関係上後11ヶ月はここに住まなければいけない。

 

一年後は絶対いいところに引っ越す。

オーストラリアにきたばっかりでなかなか家を見つけるのが難しかったから今の物件になったのは仕方がない事なのだが辛い。ニューヨークを恋しく思っている。

 

 

こんな形でニューヨークに想いを馳せることになるとは思わなかった。

 

 

ニューヨークといえば、僕の以前のニューヨークの研究所(と言うか大学院)が全員の海外、国内、の旅行、渡航、とにかく移動を禁止した。

この方針は来月開かれる僕の研究分野の国際学会に直で影響を及ぼすものになった。

ニューヨークからの研究者が全員これないのだ。

なかなか研究分野の中では強い研究所だったので学会に与える影響は計り知れないだろう。

例えば、採択されている100以上の演題に加えて、様々な教育講演に影響を及ぼす。

研究所から教育講演を行うよう依頼されているリーダーがたくさんいるから。

そしてもちろんセッションの座長もたくさんいる。

来月開かれる学会がどうなるのか非常に気になるところだ。

 

学会で友人たちに会えると思っていたため彼ら彼女らがニューヨークから来れなくなってしまい非常に残念だ。

 

早く事態が良くなればいいと思う。

 

この問題は僕の5月末に予定している日本一時帰国にも影響しそうだ。

辛い。

 

 

ゴキブリのコロナの件も辛い。