settle down

 

 

ヒッピーとのイチャラブ生活が終わった後すぐ住居が決まった。

決まったというか決めた。

 

どうやらクイーンズランドでは居住歴のない外国人がすぐ住居を借りることは難しいみたいだった。

何かにつけて運転免許証やら、出生証明書やら、前回の住居のレコードやらが必要だったのだ。

僕は電話番号もゲットしたて、銀行口座も開けたて、みたいな感じで家探しには非常に苦労した。

また、inspectionという"物件下見"にいかなければアパート申し込みできない仕様になっている事が多く、そのinspectionにも非常に時間を取られた。

めちゃくちゃ疲れた!

 

そして少し高めではあるが、ラボの徒歩圏内の物件を借りる事ができたのだ。

早くAirbnb生活からおさらばしたかったことと、ラボに近いことから値は張るが今の物件に決めた。

入居当初はカビとかカビとかカビとか問題だらけだったが今はようやく住める状態になっている。

当初はラボから離れた安い地域に住もうと思っていたが結局、研究活動を優先させるため今の場所にした。まあ仕方ない。とりあえず1年間は様子見だ!

 

 

ということでようやく研究に集中できる!

というわけにもいかず、とってもたくさんの講習会やら新生活のセットアップやらで時間は秒で過ぎていったのだ。

 

 

そしてオーストラリアに来てから4週間弱経った先日の金曜日に初実験をボスと2人で行った!

ここまで長かった!

講習&講習&講習で初実験に漕ぎ着けるまではとても大変だったけど、いろいろ頑張った結果なんとか今月中に実験できて嬉しい。

まだまだすることは色々あるがようやく settle downしてきた感がある。

 

 

また、自分のメインのプロジェクトの傍ら、割と大きく関わっている共同研究のプロジェクトが新しく走り出した。もうSkypeミーティングが2回あった。

このプロジェクトのチームが僕、ボス、共同研究先の教授Jのたったの3人なのだ。

しかも、このプロジェクトがどうにもこうにもめちゃくちゃ面白くなりそうなのだ。

プレリミナリーデータを取るための実験を早ければ来週に行う予定だ!

共同研究先は僕が思う当分野No.1ラボなので非常にワクワクしている。

 

ようやく研究に没頭できる環境が整ってきたと思うと非常に嬉しい。

 

というのも、10月ごろから出願やらビザやらいろんな事があり過ぎて非常に疲れていたからだ。

 

どれだけこの時を待ちわびたか!!!

 

 

 

ボスと2人だけで少し不安はあったが、結局研究をやるのは僕だし、ボスはボスで僕に可能な限りたくさんの機会を与えてくれるし感謝しかない。

 

しっかりと世界と戦えるだけの力をつけるやで!!!

 

 

 

今日、第3著者で投稿していた論文がレビュアー3人目まで回った末リジェクトされた。

エディターは全てのコメントに対応すれば"新しい論文としてなら"再投稿して良いよと言っている。

1人目のレビュアーが大絶賛だっただけに残念な結果だ。2人目3人目のレビュアーが全く的外れなことを言っているのがまあまあ辛いが、的外れな解釈をさせてしまったこっちにも責任があるということで。

月曜に早速、"どうするか会議"があるので第3著者だがしっかりと準備して臨みたいと思う。

 

Cheers,