報告: 今の博士課程を辞めるし、NYも去るで!

 

twitterを辞めて以来、非常にアクセス数が少なく、もはや誰向けに記事を投稿しているのかよくわからないけど、報告。

 

 

題名の通り今所属している博士課程をわずか1年と5ヶ月で去ることにした。ウケる。

 

ぶっちゃけなかなか大きな決断となったが、

後ろ髪はまあまあ引かれているが、

新しいチャレンジに楽しみな気持ちだ。

 

 

1000人以上の受験者から合格は70人ほどといった具合に当博士課程は倍率が意外と高く、僕も割と苦労して入学した。

合格を頂いた際にも、幸運なことにVanderbilt大学にも合格していた為、割と悩んだ挙句、ニューヨークに来ることにした。

 

 

そう、割と苦労して、悩んで、今ここに至るのだ。でも、辞めることにした。

5年間くらいどっしり構えてニューヨークで研究する心構えだったのに、ウケる。

 

 

ニューヨークで学んだり、築いた人間関係は、今後の人生において非常に糧になると信じている。

 

 

 

予定では1月中旬にニューヨークを去る。

それまでに自由の女神くらいはちゃんと見に行ってみたいと思う。

 

 

 

今の所属先を辞めることを話した際、同じ研究所の僕のことを良く評価してくれているPIが「うちのラボに移ってこないか?」と提案してくれたりした。

僕はそのPIの授業を取っていたのだが、授業でのパフォーマンスを評価してくれたみたいだ。かなり著名な先生なので、そういう提案をしてくれたことが非常に嬉しかった!

 

また、インターン時にお世話になった現ミシガン大学の先生が

「どないかして枠作るから、そこを離れるならウチに来なよ」

という風な提案をしてくれたりもした。実現可能性は置いといて、僕のことを評価してくれている先生が学外にもいてくれるということが非常に嬉しかった!

 

 

ほぼ0から自分がガムシャラに勉強して、研究して、築いたコネなので、しっかりと今後とも維持していきたいと思った。

 

 

 

ニューヨークを去るまでおそらくあと数週間!

もう一踏ん張りして研究をいい区切りのところで終わらせたい!頑張ろう!