working from home開始

うちの州、大学もついに

家におりなはれ!

宣言をしたので研究所がほぼロックダウンした。

不要不急の実験以外では立ち入り禁止となった。

 

 

なので今日は記念すべき?working from home1日目だった。

 

昨日の真夜中に

「明日から来るな」

となったのであんまり備えれてなかったけど、先日、大量のデータを取得したばかりで、これから解析やプログラミングや論文読みの作業が多くなる感じだったのでタイミングとしてはまあ良かった。

 

今朝ボスとskypeしてこれからの方針を立てた。

 

基本的に朝晩2回のskypeをすることになった。

朝10時にその日することを確認して

夕方5時にその日したことを確認する

といった具合だ。

 

5時に電話するのに次の日の朝に電話する必要はあるのか全くわからないけど。

これは5時以降も進捗があることを期待しているのだろうか。。。?

 

さっき今日の5時会議が終わったのだが気づけば1時間半も話してた。

主に解析結果についてだ。やはりディスカッションを通して新たな発見があるから研究において会話は大事だと改めて思った。

 

1日目としてはまずまずの働きができたのではないだろうか。

しかしこれが2週間も続けばかなり辛くなるだろう。。。

早く平穏な日々が戻ってほしいと願う

朝に起きて、日の光を浴びて、ちゃんとした生活を送ることを心がけたいと思う。

 

 

 

幸い、先日大学で捨てられかけていたいい椅子をもらってきたから研究所と同じクオリティの椅子がうちにあるので助かっている。

大学から家まで椅子を押して帰ってくるのは辛かったが。。。

 

椅子ってめっちゃ大事やんな。